ねんがんのシンクパッドをてにいれたぞ!

中古のThinkPad T40p 2373-G1J買ってしまいました。
しばらく前よりメインマシンがトラブったときとかのために予備のWindows機が欲しいと何となく思ってたところ、型落ちとはいえかつてのフラッグシップが中古で12万ちょっとで出ていたので思わず買ってしまいました。
2373-G1Jというともう2年半前の機種になるわけですが、最近はクロックの伸びも鈍化してたりとPen-M1.6GHzにPC2100で512MBもあればまだまだいけます。

同クラスのThinkPadでももう少し安いものありましたがあえてコレを選んだのは、かつてのフラッグシップと言うこともありますが、Bluetooth搭載というのがかなり大きいウェイトを占めています。BluetoothならA5504Tでこのまま通信できるので。

Bluetooth付きと言えばそばにX31も展示してあって、持ち運びならこちらの方が向いているのですが、私の場合想定する用途にCD-R焼ける環境が必須なので…。さすがにUltraBaseまでお金が回りません(;´д`)

まだ使い込んでないので詳しいことはわかりませんが満足度は高いです。実際にはやはり型落ちと言うこともあって、HDDがたった40GBなのと、内蔵ワイヤレスLANが802.11a/bだけというのは少々マイナス。
まあ、この点についてはどちらもユーザレベルで交換可能なのであまりにも気になったら交換してしまうつもりでいるのですが。

最大の誤算はバッテリー。まさかはみ出すなんて_| ̄|○
消耗具合については今度調べてみます。下位モデル6セルパックならはみ出さないで済むんでしょうか。

とりあえず年内にもうそんなに大きい買い物はできないのでとりあえずこのまま。
バッテリーは3時間くらい持ってくれれば御の字なのですが。

リカバリ済み状態とはいえ店頭デモしていた環境をそのまま使うつもりはさらさら無いので土日にでもさっそくリカバリ&環境構築と行きますかー。

そういえば私の個人所有のマシンとしては初のXPです。しかもPro。