毎度のバイク屋主催のツーリング。
厚木入るなりR129-R412と延々と渋滞。
道志みちへ入っても渋滞ということで山梨県道35号に変更。
R139も渋滞。

帰りは御殿場方面から箱根を下って帰るはずが、やっぱり渋滞。
…ちなみに御殿場の渋滞はどうやらアウトレットモールの客だったみたいです(;´д`)
東名くぐって入口過ぎたら途端にガラガラに。
ここってまさか休日の度にこんなになってたりするのですか?(;´д`)
無理に交差点侵入して塞いでたりして路線バス遮ったりとかかなり邪魔っぽかったのですが、毎度こんなだと地元の人にとってはさぞかし迷惑そう…。

御殿場から箱根あたりまではそこそこ…ただし霧のせいで小雨振ってましたが(;´д`)
箱根に入ったらまたも酷い渋滞で各自バラバラに。

って言うか、なんであんな狭い道にデカい観光バスが入ってきますか…(;´д`)
宮ノ下の曲がり角でかなり無茶っぽく曲がるバスとか…(汗)

箱根湯本のあたりでようやく流れるようになってきました…ここまで45分以上…。

とりあえず西湘の料金所のPAで集合ということで西湘バイパスへ。
ここでやってしまいましたッ!!! 小田原厚木道路に乗ってしまった…_| ̄|○
小田厚と西湘の分岐点では西湘の行き先として、横浜、熱海方面とあるのですが熱海にばかり目が行ってましたよ(;´д`)
せめて平塚とか二宮とか載ってればッ!!
って言うか、横浜行くのに西湘だと大磯で降りてから延々と下道を平塚、茅ヶ崎、藤沢と抜けていかなければならないので横浜と書いてしまうのはかなり無茶って思うのですが。

ともかく、Uターンして正面衝突してニュースのみならずJAFとかあの辺の読み物に載るのも嫌なので、最初のICまで飛ばして一路南下、西湘に乗り直して無事合流できました。

ちなみにカウルポケットのおかげで料金所が楽だったのは言うまでもありません。慌ててたり急いでいるときにはなおさら。

西湘も出口付近から湘南大橋渡って茅ヶ崎入るまでは案の定渋滞。

結局、9時頃出て帰りは6時半、行程にして約200kmの大半が渋滞という有様…。
なんとかしてください…(;´д`)