まずは夏コミ三日目の顛末から。


7時過ぎあたりに出発。
特に問題なく順当に会場へ…と言うわけでもなかったですね。
地元では幸い雨も降ってなくていつも通り駅まで自転車で行ったのでした。
途中でポツリポツリ着始めてやばいなぁと思いつつなんとか駅に到着。
改札抜けてホームへの連絡通路に出たら「どざーーーーー」
間一髪とはこのことですか?
先頭側の端の階段あたりの車輌に乗り込む。中央や後ろは確かぐるっと回る必要があるので。
ところが駅に着いたらそんな心配も無用とばかりにコンコースはガラガラ。
今日こそは東に並ぼうと思いつつ誘導に沿って進む。おかしい、分岐して東に向かうにはすすみすぎじゃないか?
ということで近くのスタッフに聞いたら既に東の待機列は満員でした=□○_...☆
時刻はまだ0830程度、本当にスペース無くなったんですねぇ…。

会場周辺は小雨がぱらつく状況。それでも待機行列は詰められる。傘一人一本なんて贅沢は許されず強制的に相合い傘。
僕はどうしたかと言えば早々に傘は畳んでポンチョ装備です。
はっきり言って雨のコミケはカッパで行くべき。レインコートよりもポンチョがお薦め。
ポンチョは胴回りに余裕があるので鞄背負っても余裕で被れます。
もひとつ重要なのが周りの傘から垂れる滴を心配しないで良いこと。
周り見ると頭は無事でも肩とか腕とか結構悲惨な有様でした。中には鞄が水浸しとか本買うのにあまりに酷な状況になってる人も。
あとは秘かなメリットとして保温ですね。Tシャツ一枚とか真夏の格好してくると結構寒いですから。
欠点は微妙に蒸れる事と入るときに畳むのに手間が掛かるくらいでしょうか。鞄に余裕があれば適当に丸めてビニール袋に詰めておしまいでも済むのですが。
そんなわけで雨の中でも周囲よりいくらか快適に過ごして入場、開場から約35分遅れ。

まずは西館。

今回から館内でのNAVに用いるカットとマップを別々に印刷しました。
カットはチェック色(≒優先度)順に印刷したら大失敗。回る上で知りたい情報は現在地の近くにどのサークルがあるかと言うこと。つまりスペース順に印刷すべきでした。
仕方なくサークル情報のほとんどないマップを見ながら近場から順番に。

う34b Side Sight
昨日のぽすたるWORK本の委託先。

さ28b Platine Dispositif
今回は本は持ち込みなしですか…。
ショップに頼るしかないんですかね。

す18a A.W.P.
大乱闘伺かスマッシュ2004となぜか持ってなかったコミマテVOL.1

電子工作系は知人も優先度発行物もないので後回し。

と16b あるてのてぃつ
氷雨追想
重い話だ…。

と14b 向こう側
そういえば空とあるゅう先生では最近立ち上げて無いなぁ…とか思いつつ。

と15b gos to vi
ふたなり本でした…(汗)
そっち系はむしろ苦手な部類のはずなのに…絵柄にやられました。

ほ15b 羽屋敷
IRCの例のチャネル関係の人。
今回初対面となるので挨拶は二順目にということでまずは買うだけ。

このへんでひとまず西で欲しかったものは確保。

東館へ移動開始、念のためあ65aイヅミヤの前を通るルートで。

あ65a イヅミヤ
長い行列ができていたら諦めて後回しにしようと思っていたのですが、意外にも行列らしい行列はなし。
「此/彼/方」購入、既刊ですが持っていなかったので。

ここまでで1時間かかったでしょうか、電子工作系とかだいぶ後回しにしたとはいえ我ながら良いペース。

東123
東2から入場。

V38b TAMA-CLUB
またも価格自由ですか…(汗)
前回の本は非常に豪華でコストもかかってそうなのに金欠でロクな額を出せなくて申し訳なかった分もあり奮発。

A44b AtaraxiA
ポニテでツリ目で袴キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
列では誘導するあの人を発見。
一瞬目が合ったっぽかったので会釈しましたが果たして気付いて貰えていたのか(汗)
相変わらず団扇はダメでした_| ̄|○

A85b 森井さんとこの
早くも完売_| ̄|○
しづきさんに簡単に挨拶して次へ。

ケ58a
碧空
片瀬悠さんがゲスト参加してるそうなので。

J31a SAVANT
こちらも例のチャネル関係の人。
そして初対面ということで以下略(を

東456

ヨ60a
BRASS
F104を作る話。その9
マルヨンの薄い主翼のようなスパッとした鋭い終わり方。
それもさることながらJ79の始動シーンは個人的に鳥肌もの。
このシークェンスのハンドシグナルはとあるサイトで知っていたので余計に来る。

ユ60a
なんてことだッ!!
買う前にスペースでパラパラめくった際に最初のページの下の方読んでおけば、脳みそホエホエさんと握手できたというのにッ!!!(を

ラ45b る
買い出し依頼。折角だから自分の分もと思ったら結構値が張ったので諦め。

シ70a KICS鷹翼陣
新刊の他にいつぞやに買いそびれたHunter's Seasonが。
勿論買い。

ム05b ホリゴタツ
相方のひさしさんが例のチャネル関係者。
鉛筆だけでもここまで"魅せられる"んだなぁ、と。

ム03a 電気機械座
相変わらずのこのテンションが良いです。
あとはソレカメのヘンなところ(褒め言葉)とか。

ト20a STUDIO MAJESTY
ここも例の関係者。
1本目の漫画は誰でも吹き出しますよ(笑)
ページめくって多分最初に目にする位置にあの絵持ってくる自体狙ってますか(笑)

ネ22b 習志野海盗団
コスカで買えなかった本も合わせてゲット( ̄▽ ̄)

シ40a ○急電鉄
電車でD総集編2はまだですか…_| ̄|○
マリみて本と硬派?な鉄道本購入。

ここで押さえておきたいところは一通り済んで二周目の挨拶回りと掘り出し物探しへ。
重大な忘れ物をしていることに気付かないまま…。

西館

電子工作系のスペースでたびたび見かけるPCのチップ使ったキーホルダー発見。
普段は素通りなのですがなぜか今回は何気なく馴染みのあるチップがないか探してました。
そしたらCirrus LogicのGD7555がッ!
このチップは初めてのWINTELな愛機、PC-9821Nr13のビデオチップですよ。
ということで購入。おまけのSIMMキーホルダーも薦められましたがあいにくSIMMは家に数本余っている(笑)ので丁重にお断りしました。

H8でUSBなボード出してるサークルではH8/3664のI2Cは使えないという情報を知ったり。

あるてのてぃつ
くーげるさんはスケブの山に奮戦しておられました(汗)
ある人の姿と重なります(汗)

羽屋敷
NORYさんは不在ですか…。ということで出直し。

企業へ。案の定ねこねこは完売。

ここで例の関係者で同じく一般参加の某氏から電話が。
ここで「ホリゴタツ」の場所を聞かれてあとで合流しましょうとかそんな感じで。

東へ。

東2で重大なことをやっと思い出す。
Piでさんのとこ行ってなかったッ!!!Σ(゜д゜;)
慌てて東6へ。

ル07a ぶぶ
新刊完売ですか_| ̄|○
とりあえずマリみて談義でもと思ったらこちらはプレミアムブック買ってない、向こうはみてはるが数話遅れている。という厳しい状態(汗)
とりあえず二日目の蔦子さん本の惨状を伝えた流れで現在の蔦子さんに次ぐ萌えは桂さんだと言ったら「渋ッ!!」という反応が。
そう言う先方は田沼ちさと嬢が、ってそれも十分渋いですよ(汗)
そういえばこの人もスケブの山に追われるタイプの人ですねぇ(汗)

シ81b 学園組曲
そういえば最近エース桃組でこの人の作品読んでないような。

ホリゴタツ
ひさしさん不在。

電気機械座
この人なら好きそうだと思ってなにがし某さんにForeTrex見せたらやはり大当たりでした。
折角だから買っちゃいましょう。そして冬はGPS装備名HandyBike本で。
でもこの人の場合GPSよりГЛОНАСС(ロシア版GPS,ラテンアルファベットではGLONASS)の方が似合いそうです。

TAMA-CLUB
今回はコミケ→そのまま旅ではないそうで。

AtaraxiA
案の定、忘れられてました_| ̄|○
実際ほとんど話したことないので当然ではありますが。
これからしっかり覚えてもらいます(マテ
団扇は昼前ぐらいに無くなったそうで、もう少し早ければ手に入ってたのですね。
樹和田さんは居ないと思ったら何かとんでもないとこ手伝いに行ってるとか、ご苦労様です(汗)

SAVANT
冬コミではより強化されたメイド服を期待してますよッ!(謎)

森井さんとこの
もう撤収済み!?Σ(´д`;)

STUDIO MAJESTY
りょうさんもぼちぼち来ていたという情報を入手。

習志野海盗団
アフロの中の人に新たな頭装備がッ!?
しかしそれは冬コミでは使えませんよ、冬眠しないといけないですから(を
ここで一つ問題発生。
GD7555のキーホルダーが無くなってる!?Σ(゜д゜;)
正確にはチップだけ無くなってます。キーチェーン着いてる部分弱いと聞いていたので割れたか外れたかして落としたんでしょうか。そのまま紙袋に突っ込んだら揉まれて酷いことになるだろうと取っ手に付けたのが裏目に出ました。
せめて袋の内側に落ちてればとの願いも叶わずあとで確認しても袋の中からは出てきませんでした。

BRASS
そういえば千洋少佐殿とは会場で何度か話したことあるのに一度も名乗ってなかったなぁということで今回はしっかり名乗ってきました(を

A57b SAA
本来、ひさしさん及びもう一人の例の関係者の人とともに襲撃挨拶に行くはずだったのですが結局連絡取れず合流できないため一人で挨拶へ。
E=MC2さんはやっぱり陽気というかテンション高いというか。
イベントは人をハイテンションにする(謎)

時間も押してきたので西へ。

再び羽屋敷
NORYさん不在=□○_...☆
10分くらいで戻るということで別件を消化に。

つ10a 爆竹銃
LiCoの作者の方に直に要望とか御礼とか。
やはりこういうことができるのはコミケならではなわけで。

CYBERGRANDPRIXが出てたりしましたが予算の都合上パス。

さ10a 港北すぺくたぁ
18禁リアルタイムSLG
ポスターのポニテ娘に萌えました。
まずは一作目から。と買ってみたら一作目はポニテ娘出てないじゃないですか(汗)
とりあえず次回予算確保して買いますか。

3度目の正直、羽屋敷。
NORYさんと合流成功。
ここで挨拶して時間切れ。拍手〜。

…とまあこんな具合でありました。
なんというか、今回えらくハードでしたよ!?
最初から最後まで、昼食はおろか休憩すらロクに取らない強行軍。
まあ、それでも多くの人に会うことができ素晴らしいひとときを過ごすことができました。

お疲れ様でしたっ!!

追記
帰って随分マターリとした頃にRAY-KUDRYAVKA musiXをすっかり忘れていたことに気が付きました_| ̄|○
しかもチェックリスト確認したら入ってなかったし…(;´д⊂)