PND欲しい…

今月いろいろ出費してしまったのでそれどころではないのですが。
3万前後のをいろいろ調べてみた感じ、iriverのcaronaviが良さそうな感じ。
どの辺がと言うとまあ、みゆきちヴォイスな訳ですが(ぉ

まあそれ以外にもちょうど展示機触るチャンスがあったのでいじってみた感じ、googleマップみたいにドラッグでスクロールできたり、NMEAフォーマットのログが記録できたりとNAVやGPS機能面でも良い感じです。

みゆきち以外の音声サンプルも聞いてみましたがキャラが立ちすぎてどうかと思いました。ネタとして楽しむには良さそうですが日常で使うにはうざったすぎる気がします。
若本の御大はせめてロイエンタール風にしてくれればまだ良かったかも知れませんが。

フルメタのASみたいに音声データから特徴取り込んで合成してくれる時代はまだですか*1

(実質的に)上位機種となるE-100MPだと防水付いててさらに単車向きなんですがさすがに5万はキツイです。差額+αでBluetoothインカムとオーディオアダプタ買っちゃいます。

*1:あとがきとかではサンプリングして、とありますが、まさか本人に合成用の元データ喋らせるわけにも行かないだろうしなんかハイテクな技術で普通の音声から解析して勝手に作ってくれると推測