C75 3日目

この日も同じく0530起床。

やっぱり疲れやらなにやらで体のあちこちが痛いし重い。
そんな体を無理矢理引きずり出して出発。
駅のホームで待つ頃には体も目覚めて気力も充実。

0810に駅に到着。すでに東は並べず。

西待機列のTFT裏、最もホテルよりの列の中程。並んだのが0820くらい。

元々コミケスタッフの列構築は洗練されてますが今回もさらに進化してました。
声掛けるどころか列に入って一人一人スキ間に誘導してますよっ!?

並んだところは日陰でしたが幸い風はなし。この時点で体感的に昨日より暖かいです。

しばらく動きそうな様子もなくなったので陣地構築(ぉ
座れる余裕ないので椅子は出さず、チェックリストやらコミックバッグやらを入れたサコッシュの準備とオーバーパンツの装着。
カイロはなくても大丈夫そうですが念のためすぐ装着できるようサコッシュの中に。
シリアルチョコバーで腹ごしらえしてあとはマリみてで時間つぶし。

列移動でちょうど逆三角の正面で待ってる頃に開会の拍手。

目の前で並んでいた人が全く同じリュック(色違い)だったことに驚き。せっかくだから何か声でも掛けとくんでした。
隣の列が移動したあたりでオーバーパンツは収納。

入場したらまっすぐ東館へ。東館到着はおよそ1030。

東1へ。C列は人混みに押し流されるだけといった有様なので早々にホール外へ退避。
適当なスペース見つけてインナージャケット、アンクルスパッツを外してリュックに収納。カイロは念のため出したまま。

東3方向へ移動しつつ優先度高めで見られそうなところはチェック。

ちょうど列作成に遭遇。聞こえてきたスタッフさん同士の連絡「ショットガン?蛇?」
列の形態の符丁だと思いますがそんな名前まであったんですかっ。

美月亭さん、小作人列伝さん、ギゴガゴ堂さんなど無事確保。

猫娘亭でも無事に購入。加えてくろがねぎん先生が居られたので挨拶してみる。

準備会スペースで確認。今回は表現規制に対する署名はなし。森林保護募金もここにはなし。

東456へ。東5から進入して東4へ。

東1のC列といい、相変わらずものすごい人ですが微妙に安心。密度については昨日と同じかむしろそれ以上なのですが、昨日のようなカオスさはなく"流れ"がうまく乗れば移動はそんなに苦労しません。いや、密度は高いし押されることは押されるしキツいですよ?
んでもって、逆に流れの悪いところに入ってしまっても苛ついてはいけません。ゆっくり歩けるうちにチェックリストの再確認や水分を補給してほっと一息ができます。

Piでさん、武蔵屋さんのところの新刊を確保しつ次へ。

蒸気亭さん。ローズ×マリーの人。
挨拶と応援の言葉を伝える。スケブはお断りとのことなので次へ。

いったん外に出て水分補給。東館はちゃんとスポーツドリンク置いてあるのでありがたい。
ついでにサコッシュに入れておいたチョコをかじる。コミケハンガーノックなんて起こすとは思えませんが、エネルギーは随時補給しとくにこしたことはないでしょう。ちなみにサコッシュの本来の用途である自転車レースでは補給食とか入ってるそうです。

予算の問題もあるので今回はあらかじめチェックしたうちヒャッコ本中心に購入。

神珠館さん。新刊と買ってまたもclub RCの続編希望を伝えてみる(そろそろしつこい?)

ゆーのす通信。チャージふたば総集編の装丁に驚き。既刊全部持ってるしどうしようかと思ったのですがこれなら完全に買い。ついでにゆーのすさんが居られた初日に見つけた本のこととか初日に沸いたロータリーの疑問とか話してみる。

BRASS。新刊買うついでに今後のネタの方向性とか聞いてみたりこちらの希望を伝えてみたり。方向性について私の抱いていた問題は杞憂であることがわかり一安心。加えて光栄なことに少佐には顔を覚えていただいていたようでさらに感激。

PlatineDispositifさん。最近ゲームばっかりなのでELMSEEDはおしまいかと思ってたら帰ってくる気満々だったと聞いてさらに嬉しくなりました。ついでに記録メディアの保存寿命について情報交換したりメリッサ教授の出番を増やしてくださいと嘆願したり。

連絡網AMI。準備会の署名活動がなかったのでこっちに行ってみたら夏の準備会のと同じだったので表現規制の現状解説本と一緒に署名用紙もらってきました。

ボストーク通信社さん。素晴らしいロシアンテイストに惹かれて購入。

電気機械座ではなにがし某さんにこんなのありましたよとさっきの本を見せたら既にチェック済み。流石です。

世田谷ボロ市さんは二次元噂八百の新刊はなく。

CDPAさん。フリージングの中の人。スケブOKとのことなのでお願いしてきました。

他に見逃していたヒャッコ本とか。完売してしまったorzと思ったら渡りに船とばかりに修正失敗したのでよければとのことなので二つ返事で購入。ある意味レアです。

一応ハヤテのごとくとかチェックしてきたのですが結局買わずじまい。というか時間とお金がヒャッコ他に喰われたような。

西。えびしゅうまい2さん。ヒルシャーの眼鏡属性疑惑に持って行くところが自然すぎて吹きました(笑)
軽の本の新刊も予定あるそうなので今後も楽しみです。

TAMA-CLUBの新刊はすでに完売orz。気を取り直してバイク談義。JNR-TAMAさんの今度の活動エリアだと現地集合してツーリングなんてことも可能になったんですねえ。それとは別に松本方面から木崎湖巡礼ってのはいずれ行ってみたいツーリングです。

EMONSTERの本。ウチのEMONEでも活用できる情報がないかと話し聞いてるうちに意気投合して情報交換。ソフトの情報とか参考になりそうなネタもあったので本も購入。

西から企業。
せっかくだから書いてみた企業ブースアンケートを提出。ポスターは既になし。まあアンケート出すのが目的なので別にいいのですが。

戻ってきて東1。時既に遅く完売してたり意外な逸品見つけたり。

再び東4でSoundStickerのなるさわ景さん。サイト見たら同じVT乗りということで居ても立ってもいられず話しかけてみました。なんかゼルビス妙に人気あるんですが。不人気車の烙印は何処へ?

時間も押してきたのでスケブ回収。東456をほぼ端から端まで往復って、なんか前にも似たような巡回ミスやらかした覚えが…。

むげんWorksさん。コスカの際に武蔵屋さんのところで一緒に盛り上がった人なのでせっかくだからご挨拶に。向こうも覚えていてくれたようで感激なのです。

習志野海盗団。スペース付近に行ってみると最後まで居るはずなのにそれらしい人影は見えず…と思ったら目の前で片づけてたのがまさに武蔵屋さんでした。F1談義やらで盛り上がってみたりしているうちに終了、拍手。

とりあえず私も荷物まとめようとホール内を歩いていると荷造り中の某氏。せっかくだから話をしつつ撤収手伝い(邪魔?)。ついでに私も荷造り。

この場で解散してもよかったのですが、どうせ駅までは同じ道なのでせっかくだから話をしながら駅まで。
駅に着いたら今度はりんかい線が空くまでの暇潰しという名目で駅のドトールで延々とF1談義やらで盛り上がっておりました。

結局今回も3日目は昼飯食いっぱぐれました。その割に極端な空腹感とか疲労感がないのはやはりちびちび補給食摂りながら回ってたのが効いたんでしょうか。夏コミでも同じようにして検証です。とはいえ夏場はチョコレートだと溶けるので何を補給食にするか考えないといけませんね。

約16000歩