OCR-04分解

やっぱり壁のスイッチオンで点灯しないのは不便なので分解を敢行。
リモコンを操作するとカッチンカッチン音がするのでスイッチングにはリレーを使っているはず、それなら出力をNO接点からNC接点またはその逆に繋ぎ替えれば目的を達成できるんじゃないかと。

分解してみると案の定リレーが使われていて、型番はFRS11LA-S20、ぐぐってみたところメーカーは香港のForward Industrial社。データシートも入手できたので照合してみると、NO接点しかないタイプでしたorz
道理でピンが片方しかないわけですよ。

とりあえず配線をいじる程度では済まないことがわかりました。まだ諦めたわけじゃありませんが。

とりあえずオムロンのサイトで調べたところ、G5LEシリーズがピンコンパチですが接点容量が足りません。
要は容量以下で使えばいいわけですが何となく気持ち悪いのでもう少し探してみるとします。

というか、一昨日バラしていれば昨日秋葉原で探してこれたんですよねーorz