小トラブル

実は昨日のリカバリ途中から妙な事態が現象していました。
POST中、画面が出る前の時点で止まり、ナゼかPS/2側のキーボードでESCキーを押さないと起動しないという現象。
交換したM/B(MSI K8N Neo4)はいろいろ小さなトラブルがあるらしいことは事前にまとめサイトでわかっていたので、その類だと思ってBIOS更新かけても直らず。

仕方ないと思いつつデバイスマネージャ見ると?の付いたPS/2マウス。
ちなみにPS/2マウスはつないでいません。
もしやと思ってキーボードを見てみるとPS/2キーボードは認識されていません。

なんてことはない、PS/2キーボードがマウス側のコネクタに刺さってました。

差し替えると勝手にPOST終了まで進んでブートが始まるようになりました。

確かM/BによってはPS/2マウスポートに刺したらキーボードが効かなかったりってのもあったような気がしましたが、なまじ効いてしまったために気づきやしませんでした…。