しばらく前に見つけたロケ夏のMADに使われていた曲がカッコ良いなあと調べて買ってみました。
本来の主題歌であるふたつのスピカも宇宙モノなんですね。NHKアニメは濃いというかいいものが多いのですがどうも私的に地味な存在でついついチェックしそびれてしまいます。

それはさておき、まず歌詞がなんとも偉そうでカッコ良いです。さすが女神様です。私の与えた運命の中で大人しくしてればいいのにとか、弱き旅人よ、引き返すがいいとか。

そしてBメロでじわじわとテンションが上がってサビで弾けるというパターンをきっちり踏襲していてなんとも気持ちが良いです。

ちなみにこの曲はワンコーラスしかありません。TVサイズに前奏と終奏がちょこっと伸びればフル版です。
驚くべきことに1曲目の鯨と曲がまったく一緒です。ただし鯨は1番,2番,リフレインと一般的な構成。まず3曲目のVenus Sayを聞いて次に頭から聞こうとしたら同じイントロが流れてきてドライブが逝ったかと思いました。

と言うわけで久々にロケ夏再開したい気分です*1(・ω・)

*1:というかまだ一度もバッドエンドというか当たり障りのないエンド以外見たことないのですよorz