初買い

電源がいよいよダメになったようなので、静王350Wからケース付属の350W電源にひとまず置き換えて代わりの電源を調達してきました。
剛力Plug-in 450W
とりあえず土日にでも交換するとします。

ちなみに電源がダメだと判断したのは次のような挙動から。

  1. 電圧が規格値を下回る。

- +12V→約11.4V前後
- +5V→約4.8V前後
- +3.3V→約3.1V前後

  1. 3Dとか起動させようとすると電源が落ちる。
  2. ときどきM/B自体が起動しない←今回の決め手

AC100V引っこ抜いたりCMOSクリアしてしばらく待つと起動したりするので、CMOSバックアップ用の電池の消耗も疑ったのですが、BIOSセットアップでモニタする限り電圧に余裕があるので問題はなさそう。

ちなみに代替の電源(正体不明)に替えたところ、

  • +12V→約12.46V
  • +5V →約5.04V
  • +3.3V→約3.2V

と、電圧についてはひとまず大丈夫そうで、今のところ起動不良や突然の電源断は起きていません。
もっとも時間置くとしばらく持ってくれたりするのでなんとも言えないのですが。

とりあえず安定稼働しているのですが、電源の得体が知れないのと静音タイプでなくて五月蠅いのとAthlon64にRADEON9700ProにHDDと光学ドライブ複数台では350Wでは足りないのでは*1と思ったので。
…そのわりに価格にビビって550Wじゃなくて450W選んでたりするのですが(汗)
とりあえずSLIするつもりはないのですが…。

*1:現在ドライブ電源は別の電源を連動させて使用中