パリは燃えているか

かなり昔にちょっと聞いた曲のタイトルを今日初めて知ることができました。
中学だか高校だかの歴史の時間に見たビデオなのですが、ちょうど時代がWW2前後ということもありますが、悲壮感ある曲調にきわめて感銘を受けたものです。
その曲が加古隆氏作曲の、「パリは燃えているか」。授業で見たビデオはNHKの「映像の世紀」だったようです。
軽くぐぐってみたらMIDIデータとか発見。まさにその通りでした。
これはCDとか欲しいかもしれません。ちょうどamazonまさにそのものが

ちなみにyoutubeで検索してみたら、銀英伝ダイジェストのバックにこの曲を流しているMADを見つけました。似合いすぎていて鳥肌が。