レバー交換

曲がっていたブレーキレバーを交換。
レバーを外してアジャスターを分解。古いグリスで真っ黒なのでパーツクリーナーで洗浄。
新しいグリスをたっぷり付けて組み直し。

組み直した後動作テストでブレーキランプの確認してみたら点灯せず。
リアブレーキのアジャスタがずれてるのかと調整しても変化なし。
もしかしてと外してよく見たらフィラメントが切れてました_| ̄|○

仕方ないのでいつものバイク屋へ。いつもならカブでひとっ走りというところですが、今日は気分を借りて親の自転車を借りて。
昨年自転車を処分して最近すっかりカブばかりで自転車乗るのはほぼ1年ぶりになりますか。
…で。
カブの4.5馬力を馬鹿にしちゃいけませんね(ぉぃ
気持ちに対して漕ぎ出しの加速度が伴わなくて無駄に力入れすぎて余計に疲れました。
しかも典型的な無頓着な人間が乗ってる状態でサークルロックは引っかかりチェーンも泥だらけ。
特にロックは引っかかりまくりで悪戦苦闘したのでバイク屋にて注油しました。スムーズに動いてくれると気分も良くなります。
オイルを返すときに向こうも身に覚えのあるような口ぶりだったので聞いてみたら、バイク屋でもパンク修理とかで担ぎ込まれるのに似たようなのがたびたびあるそうで。

電球を替えて再度チェック。
さっきアジャスタいじったせいかブレーキランプが点きっぱなしになってました。
アジャスタを修正してブレーキランプを消すとなんか思ったよりも暗いです。もしかして切れてたのはブレーキじゃなくてテールランプの方だったりしますか。