GPSルート作成

滅多にやることはないのですが、土地勘のない場所へ初めて行くときなんかは余裕があれば事前にGPSのルートデータなんかを作ったりしてます。
GPSと連携する地図としてはフリーでおなじみのカシミール3Dを使用しているのですが、「ルート作成」で作ろうとすると、ペイントソフトのポリラインのごとく始点から目的地まで一気に作らねばならず厄介だなぁと言うことで先に要所要所にウェイポイント作ってウェイポイントの一覧でそれを繋いでルートを作成していました。
このやり方だと作成中に他のウィンドウ参照したり変なところつついてとんでもないところにウェイポイント作ったりという心配がないのですが、いかんせん一個配置するごとに名前聞いてくるようなやりかたではウェイポイントをたくさん配置してなるべく道のりに設定するなんてのはめんどくさくて夢のまた夢でした。

というわけで今回物は試しに「ルート作成」からやってみたのですが…。
思ったよりストレス溜まらなかったです。とりあえず、次のウェイポイントが画面外だったらどうしようと思ったら地図の端へとカーソル持ってくと勝手にスクロールしてくれました。
さらにAlt+Tabでアプリ切り替えしてもルート作成中の状態は保持されるので某地図サイトのルート検索を順次参照しながらの作成も可能。
ただしカシミールにフォーカスを戻したときに、カーソルが変なところにあると前述のスクロールの関係で地図がとんでもないところにぶっ飛んでたりしますが。
そこで誤って突っついて変なウェイポイントを作っても「一つ前に戻る」でアンドゥできるので親切です。ただし画面は前のウェイポイントまで戻ってくれないのであまりに酷いところにぶっ飛んでるとミスコースからの復帰にも苦労するのですが。

とりあえず「ルート作成」での作成がかなり有用というのがわかっただけでも収穫なのです。

某所でアウトレット扱いになってるアルプスのプロアトラスW3はGPSトラックログやルートにも対応しているので、コレでルート検索して結果をルートとしてアップロードってのが一番お手軽なんでしょうけどねぇ…。