機種変更

早速W32Tに機種変更してきました。
なんだか昨日の今日ですが既に激安店とはいえ川崎近辺でも納得いく価格になっていたので。
結局ポイントで2000円引きして4千円で済みました。
ACアダプタが別売りなのでなんだそりゃと思ったら、各機種共通になったんですね。
とりあえず私はUSBの充電ケーブル持ってるのでとりあえず保留。
それほど電力喰うわけでもないし、コンセント一個占有するのは少々勿体ないので。
ちなみにリナザウもUSBで充電してます。
最終的には用済みになったUSB1.1のハブをこの手の電源供給用に使おうかと。
これまでのはクレードルに繋いで家での充電用にするとして、とりあえずもう一本買ってくるとします。今度はリールタイプにしますか。

使用感はまだなんとも。au最薄とも言われる筐体はポケットへの収まりも良いです。前のA5504Tは曲線描いてこれでもかと言うほど分厚かったですからね。
画面デザインはA5504TのTransFuture Advancedでなくなったのが非常に残念。あのデザインセンスなんかいかにもハイテクっぽくて非常にカッコ良かったのですが。
お目当てのBluetoothcdma2000 1x EV-DO(素直にWINと言いましょう)を試してみようと帰りの電車内で早速リナザウのセットアップを行ったのですが結局繋がらず。
調べてみたらPacketWINはPacketOneと番号違ってました_| ̄|○

さて、Bluetoothの方はというとどうもうまくいかないです。繋がることは繋がるのですが、何故か毎度PIN認証を求められます。これじゃ繋ぐたびに取り出して設定が必要だったC413S時代に逆戻りですよ。
試しにWin2k上のBluetoothドングルから繋ごうとしたら1回のペアリングで以後は求められませんでした。ということでW32Tの使用上の問題ではなさそうですが。
とりあえずBlueZ周りを見直すとしますか。

もっとも、リナザウでも大半はWebブラウズなので、W32TのPCサイトビューア使えばリナザウ必要ない気もしますが、やっぱりあの解像度とキーボードの操作性は捨てがたいです。
でも最近の携帯電話のQVGAという解像度は、並みのPocketPCとかのPDAと同じなんですよねぇ…。

入力面ではポケベル入力方式が選べるようになったのが大きいです。しかしながらポケベル入力だと直接入力できないようですが…?あとでマニュアル読んでみるとします。

ちなみにダブル定額は付けてません。リナザウから繋いだら適用されないので。これまで同様月末に使用状況みてパケット割WINミドルの当月適用で行きます。
気をつけないといけないのが定額料がPacketOneミドルの\2400から\4000に跳ね上がるのでその辺気をつける必要があります。ありがたいのWINミドルでもEZWebやPCサイトビューアで使った分はダブル定額同様上限付き。ついでにデータ通信も割引利くので私のようなタイプに向いてます。

とりあえず今月いっぱいはWINミドルの当月適用ができないそうなので細々と行くとします。というかPIN認証の問題クリアしないとめんどくさくて使えませんが。

さて、BluetoothというとBDアドレスの他に端末名称があります。デフォルトでは機種名なのですがそれでは面白くないので私はいじっています。ちなみにA5504Tの時はA5504T-Zeroとしていました。イクサイス・ゼロのZeroです。
今回のデバイスはどうしよう。Zeroを引き継がせようかと考えたあげく、Reinforce-W32Tとしました。もちろん由来はあの強く支えるもの、幸運の追い風、祝福のエールのリインフォースです。

まあ、こんなの設定してもBlueZ上からはBDアドレスでしか受け付けてくれないので、Scanで端末名が表示されるのをみてにへにへするぐらいしかないんですけどねー。
強いて言えば近くに同一端末があった場合に識別できるくらいですか。