サーキュレータ

部屋の換気に使っていた扇風機がいよいよ回らなくなったので噂のサーキュレータを買ってみました。
本当は黒が欲しかったのですがamazonで千円ほど安かった白に。

使用感は、確かに騒音は凄まじいものが。しかも音質的に扇風機や大音量のPCファンが回っていると言うより、飛行機のプロペラみたいな音に聞こえますよ?
いわゆる扇風機がフォワードスキューのペラを搭載しているのに対し、このサーキュレータのペラは直線翼に近いのが音質の違いでしょうか。

換気能力は使ったのが狭い6畳間ですがなかなかではないかと。
特に冬場は扇風機と違って上に向けられるので、天井の暖かい空気をかき回すせるので便利そうです。

あとは些細なことながら重心低いので安定します。
壊れた前の扇風機はやたら頭でっかちでバランス悪く、ちょっと触れただけで転倒するという代物。壊れたときにバラしてみたら、樹脂製の台座は空っぽ重りのようなものもなく、で機械式のスイッチとタイマーが入ってるだけという簡単さでした。