結局三日間どこにも出ず引きこもってました。おかげで気付いたら愛用の腕時計(POLJOT MIR)がすっかり止まっていました*1。ネジを巻いて日付を合わせて時刻を合わせて。
…あとで電波時計見たら日付を余計に進めていたことに気付きました_| ̄|○
この時計はカレンダーだけ進めることできないので直すのは諦めました。土日にでも放置しておいて勝手に追いつくのを待つとします。…忘れてネジ巻いてしまう可能性大なのですが。

冬コミの戦利品は分厚い総集編の類や文字メインの解説本の類を除いてほぼ読了。

冬コミと言えばコミケレポに書き忘れていたものが一つ。
27000歩と26500歩
冬コミ二日間のそれぞれの歩数です。
以前から、「体力勝負と言われるコミケ、果たしてどれほど歩くのか?」と思い、歩数計を携行しようと思いつつ、前日や当日になるまで歩数計を買うことすらすっかり忘れていたりしてたのですが、今回ようやく果たせました。
初日の方が多いのは恐らく秋葉原の若松寄った分が入ってるからでしょう。
この歩数をどう見るかは人それぞれだとは思いますが、椅子に座りっぱなしのお仕事で運動不足気味な私からするとかなりの歩数です。
一般的に健康のための目安とされている歩数が一日一万歩なので二日で五日分以上歩いたことになります。そりゃ疲れるわけですよ。

*1:手巻きの機械式なので毎日巻いてやらないと止まってしまうのです