書き忘れ

そういえば大事なこと書き忘れてました。
余裕があったらタイヤ換えた方が良いとのこと。
ビードのすぐそばにヒビが入ってるのは知っていたのでそろそろ突っ込まれるかと思ったら案の定。しかし「余裕があれば」で済んだのは意外です。

トレッドゴムの方も硬化して本来の性能発揮してない云々と言われましたが、そっちに関してはグリップの落ちたタイヤも満足に使い切れないヘタレなので問題なさそうですが。

ちなみに現在履いているのはどちらも定番ツーリングバイアスでF:BS BT-35,R:BS BT-45。中古で買ったときからそのまま。つかフロントのBT-35なんてぶっちゃけあり得ない*1(汗)
丸2年、距離にして1万キロほど走ってますが全然溝が無くなる兆しが見えません。硬化したゴムって減りにくかったりしますか?

そんなわけで交換時期と銘柄を決めなければなりません。
とりあえず来月は冬込みにThinkPad代金を含むカードの引き落としがあるので却下として、それ以降ですか。

銘柄は定番BT-45では面白味がないので変えてみたいところ。とは言ってもハイパフォーマンスタイヤなんて履いたところで使いどころがないのでやはり安価で長持ちツーリングタイヤなのですが。
興味があったミシュランのPilot Activはどんなものかとバイク屋で聞こうとしたらまだ居ないそうです。人柱になるか?

ちなみにゼルビスの場合タイヤサイズが珍しいらしくて適合タイヤがほとんどないそうで。
とりあえずタイヤサイズ覚え書き。
F:110/80-17 57S
R:130/80-17 65S

*1:BT-35はBT-45の先代モデル