昼休みにふらりと寄ったじゃんぱらで発見。本体,アンテナ,縦置きスタンド,きしめんケーブル,ACアダプタとガイド2枚にドライバCD付属で2980円なり。
切り替え式ながらa/b/g対応APがこの価格なら格安といえるのでさくっと飛びつきました。

設定はドライバCDからユーティリティ立ち上げてAPを見つけて設定ページを開けとあったのですが、面倒なのでとりあえず繋いでみて電源入れてしばらくARPテーブル見てたら案の定DHCPで取得したらしきアドレスが現れたのでポート80番を叩くと設定画面が出てきました。
とりあえず11aに設定して固定IPアドレスSSID、暗号化キーを設定して保存。
TP側でもThinkVantage Access Connectionsを開いてプロファイル作成であっさり繋がりました。
障害物に弱いと言われる11aですが、今のところ2mも離れないような位置が定位置なので非常に強い信号強度でガンガン入ってます。
AX300とも同一セグメントになったのでSmartVision/PLAYERもインストール。無線経由でも遜色なく快適に見られます。

とりあえず今回は11aということでリナザウからは使えず。とりあえずこれについてはしばらくはBluetoothで何とか構築して、外出先とカードの差し替えなしで使えるようにしてみようかと。リナザウの性能ならこの程度でも困らないと思いますし、それで物足りないようなファイルをやりとりするならSDカード外してUSB2.0なカードリーダで読ませた方が手っ取り早いです。読み書きした方が手っ取り早いです
まあ、TPの方をa/b/gのカードに入れ替えたら11b/gに移行するかも知れませんが。
ところでT40pの内蔵Wi-Fiカードって、Intel PRO/Wirelessかと思ったらAtherosだったんですね。今更気づきました。どうりでCentrino Mobile Technologyのロゴが入ってないわけです。

コレを見つける直前、現品.comで11bと100Base-TXが付いた8Mのルータモデムが2000円程というのを見つけて目を付けていたのですが、3000円でa/b/gということで良い買い物でした。