予兆?

久々に肝を冷やしました。
帰ってきて夕飯食べて疲れてたのでしばらく爆酔、目覚めてからマウスを動かしてもディスプレイがサスペンドから復帰しません。
Caps/Num/Scrollの各ロックを操作してもLEDは点灯せず。こりゃOSが固まってるなと再起動。
ここまでならよくあることなのですが。
再起動かけたらどうも様子がおかしい。なんかかっこんかっこんいいながらパラレルATAバイスの認識に失敗してます。
ためしにOSに入ってるプライマリマスタ(SAMUSNG SV1604N)の電源を引っこ抜いてみるとほかの光学ドライブ類はあっさり認識。そのままBIOSセットアップに入り、SV1604Nの電源をつなぐと普通にスピンアップして安定。デバイスの再認識でも無事認識。
以後は数回電源落としても無事起動、認識している模様。

次にOSの起動確認しようとしたらDISK BOOT FAILUREとかいう穏やかでないエラーが。
まさかディスク飛んじゃったかと恐れつつ、Win2kのCDを取り出して回復コンソール起動。
回復コンソールで無事ログオンできたことや、DISKPARTコマンドでも各パーティションが表示できていることからとりあえずディスクが全部飛んだということはなさそう。念のためFIXBOOTとFIXMBRを行って再起動。

まだダメ。

もう一度セットアップを起動し、システム修復ディスクとともに手動修復でブートセクタとスタートアップ環境の修復。これもダメ。

なんかおかしい。ということでBIOSセットアップのほうを当たってみる。起動順序を見てみたらブートなんてできっこないデータドライブが優先になってました…orz
最初にPOSTで認識に失敗したときに入れ替わったか。

起動順序を直して再起動してみるとあっさりOS起動。特におかしいところもありません。
イベントログ見てもとくに怪しいところもなし。CHKDSKの結果では軽微な矛盾とインデックスの修復が行われただけでファイルシステム的な矛盾もない模様。

あとはじっくりとデータ領域のテストなりして見極めるしかなさそうです。バッドセクタぼろぼろは勘弁してください。

とりあえず明日、日中にCHKDSKをまわしておいて、問題があったら翌3日のコスカの帰りに秋葉原寄って代わりのドライブ買ってくるとしますか。