ツーリング

月例のツーリング。
経路は東名を御殿場で降りて富士吉田を経由して朝霧高原へ。
帰りは裾野方面と富士山をぐるっと回ってきました。全行程おおよそ250km。

天候は結局ほぼ全行程が雨。山の上の方では霧で100メートル先すら見えない状態でした_| ̄|○
そんなわけでさっそく先週買ってきたばかりのレインスーツの実戦投入となりました。
インプレとしては非常に素晴らしい。これまで使ってたレインスーツは何だったのかと思うほど蒸れません。さらに夏コミ前に買ったゴアテックスの靴もその性能を遺憾なく発揮してくれました。ミドルカットなのも相俟ってレインパンツの裾を絞り込んでさらにずり上がり防止ループを靴紐にかければ雨水の心配は全くなし。もはや濡れるのはメッシュグローブの手とそこから染みこむ袖口のみとなりました。
手はまあ食前やトイレで手を洗うときに濡れるのだからかじかまない限りどうでもいいやと思っているのですが、やはり袖口からの侵入を防止できるレイングローブ買った方がいいかも知れません。というかメッシュグローブがいよいよ破れてきてダメになったので、先週セールに繰り出したときに当日限りで安売りしてたの買っておくべきでした_| ̄|○

防曇フィルム、すなわちノンフォグシールドも買っておくべきでした。霧の中なんて走ったらまず曇ります。そこでシールドに隙間空けると上から水滴が垂れてきて内側について。当然被ったままでは内側はぬぐえないので邪魔な水滴が残る罠。