トルクレンチ買っちゃった…

navyfox2005-10-15

平塚のストレートが明日で閉店してしまうので閉店セールに顔出し。

とりあえずさしあたり必要なものはないのですが、閉店セールでトルクレンチが安くなってたら欲しいなぁと淡い期待を持ちつつ行くもストレートブランドの安い方で3/8"が6300円+セールで15%OFF。5000円切ってればなぁと思いながら手ぶらで店を出ようとしたら出がけに店長から明日まで20%オフですから…と声をかけられました。っていうか15%じゃないんデスカ。
20%オフだとさっきのトルクレンチが5000円切るので踵を返して対応トルクを確認。ゼルビスのリアアクスルナットの規定トルク9kg/mがかけられることを確認したので買ってしまいました(汗)

トルクレンチ触るのは初めてなのですが、これってプリセットトルクを上げると全長は短くなるんですね…。
プリセット型は規定トルクに達するとカキッと音がして首が折れるそうなのですが、実際どんなものかとソケットの反対側に同サイズのヘックスビットとハンドルつけて最弱トルクで試してみました。((よい子は真似しないように(笑)))
規定トルクまで力を込めるとヘッドからカキッと音がしてヘッド付け根のピボットあたりからだいたい5〜10度くらい折れました。案外小さいものなんですねぇ。手応えはしっかりわかるので十分なのですが。

さて、宝の持ち腐れにならないようマメに整備しましょう…(汗)