おかいモノ

レインスーツとかインナージャケットが欲しくなってきたのでセールやってるラフ&ロードへ。
とりあえずレインスーツ。いま使ってるのは安物で防水はしっかりしてるのですがすぐ蒸れるのでしっかりした防水透湿のものを買おうかと。
お目当てはラフ&ロードのコンパクトレインスーツ。畳んで付属の袋に入れると500mlペットボトルより少し太いぐらいになると言う代物。ツーリングの時以外にも通勤時のリュックにも突っ込んでおいて帰りの雨にも対応。
一応インナージャケットも試着。とりあえずチタンスリムインナージャケットをチョイス。
手持ちのゴアテックスZLトレックジャケットに装着して試着してみると結構窮屈。実際は中にセーターくらい着ることを考えるとLLを選んどいて正解でした。レインスーツはLLだと中にリュック背負うこと考えると窮屈そうなのでXL。中にリュック背負うならBIBレインスーツ買え*1というのは却下で。高い上に私の用途には大げさすぎます。

ここまできてやっぱりインナーはやめ(極悪
一度にレインスーツ8千円とに加えインナージャケット8千円も出せません…。
とりあえずもうしばらくはベンチレーション閉じて中に着込めばしのげそうなのでもっと厳しくなったら買うとします。

帰りにバイク屋寄って任意保険の更新。
ついでに来週のツーリングの申し込み。
そしたらついでに請願書に署名求められました。内容は二輪車の駐車環境の改善を求めるもの。キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
法改正で駐禁切られやすくなったわりに単車の置き場は全くないという馬鹿げた世の中には私も辟易しているので二つ返事でサイン。ついでに家族にも書かせるために用紙もらってきました(笑)
署名の状況について聞いてみたら案の定ほとんどの人が応じてくれてるそうです。

オンラインでも受け付けているので単車乗りはゼヒゼヒ(・∀・)
https://www.nmca.gr.jp/voice/signature_parking.php

*1:背中のファスナー開けると膨らんで違和感なくリュックが背負えるという代物。Bag In Backなんだそうな