OS復旧してました

新番組も始まるのでAX300から古い番組を待避させようと、以前のAX300クラッシュ時に使ったMaxtorの300GBを再度繋いだら認識しません。
再起動してみたらBIOSレベルでは認識してるのにOS上だと認識段階でタイムアウトしている様子。
何かのドライバかサービスがおかしいのかと怪しいやつを適当にDisableにしてみたら、ブート時にstop 0x0000007B INACCESSIBLE_BOOT_DEVICEでBSOD
回復コンソールで戻そうとするもそもそも適当にいじったので戻せず(汗)
いじったらメモしときましょう_| ̄|○
そんなことやってるうちに、ふと「前回正常起動時の構成」を選択したらあっさり起動。しかもMaxtorの300GBもあっさり認識…何故?
とりあえず直ったようだし、終了してこのレジストリ構成を保存しよう。と再起動かけたら起動失敗。
なんか\WINNT\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMハイブが吹っ飛んでるとか…Σ(゜д゜;)
もう一度「前回正常起動時の〜」をやってもダメ。
回復コンソール。SYSTEMハイブ自体はありました…。バックアップのSYSTEM.ALTで置き換えても失敗。つかこの操作って「前回正常起動時の〜」だったりしますが。
幸いにして7月頃の同ハイブのバックアップがあったのでそれで置き換えて再起動。
とりあえずGSA-4163Bが再認識される程度で済んだようです。
ううむ…レジストリは定期的にバックアップすべきと毎度思い知るわけですが、いつも忘れた頃にトラブる…_| ̄|○
タスクスケジューラとかで自動的に多世代バックアップ出来ればいいのですが…。*1

ちなみに壊れたSYSTEMハイブをregedt32でロードしてみたらものの見事にCurrentControlSetがなくなってました…。

結局この復旧で丸一日費やしました…。

*1:レジストリハイブはロックされてるので回復コンソールや別パーティションに入れたWindowsでないとコピーできないのです…。唯一ntbackupだけが起動中のレジストリハイブをバックアップできるのですが、bkfファイルにまとめられたら回復コンソールで扱えません_| ̄|○