整備

購入してから早5年、注油しかしてこなかったカブのチェーン清掃を行いました。
ボルト4本を外してチェーンカバーを外すと、最近注油してなかったにしてはしっかりオイルが着いてるチェーンと泥とオイルで恐るべきことになっているチェーンカバーが。
フロントスプロケも洗おうと思ったらクランクケースカバーごと外さなければならない罠_| ̄|○
結局Fスプロケはそのまま。
洗浄はブレーキクリーナー吹きかけてごしごしと。ノンシールなので安いブレーキクリーナーが使えるのでありがたいです。クリップジョイントなので究極的には外して灯油で漬け洗いも出来ます。
そんな感じでチェーンの洗浄は比較的簡単に終了。
ついでにチェーン引きやっておこうかと思ったら、またでした。
スリーブナットに合うレンチがありません_| ̄|○
二面幅測るの忘れましたが21mmくらいですか、アクスルナットとダブルでかかってるのでソケットはディープでないとダメですな。

諦めてチェーンカバーの掃除。
カバー裏側や内側は泥と飛び散ったチェーンオイルの化合物が固まってこびりついてさながら地獄絵図。
シンプルグリーンとブレーキクリーナーを動員してそぎ落とすようにしてだいたい落ちました…。
最後にチェーンオイルを注してカバーを戻して完了です。

その後ついでにエアクリも様子見。…って言ってもみてどうと判断できるレベルでもないのですが。とりあえず内側からエア吹いておきます。

キャブ側見たらなんかガソリンで濡れてます。後で聞いてみたら多少の吹き返しは問題ないとのこと。

最後にプラグも確認。回りの金属部はカーボンで真っ黒なのですが碍子はほんのり赤黒く焼けててここを見る限り焼け色としては問題なさそうです。