POPFile復旧

先日メールサーバにつなごうと思ったらタイムアウト、何かと思えばサーバ機に入れてあるPOPFileがエラー吐いてました。
そういえば先日portsを全部更新して依存関係がおかしくなったのかと。
直すにもPOPFileのインストールさえ解説サイトの見よう見まねでライブラリを取得して何入れたかも忘却の旋律彼方で全くわからない状況ですよ?
ともかく、気を取り直してエラーメッセージ見ると、どうやらライブラリが見つかってないようです。しかもPerlのバージョンも食い違ってるっぽい。
とりあえずぐぐって彷徨ってみると見つかったのがuse.perl port。
デフォルトのPerlってこれで切り替えるんですかッ!
Perlを5.8系に切り替えさらにページに従いライブラリもportupgradeで更新。
まだダメです、Kakasi.pmがないとか。
さらにぐぐって確認した結果、portsからja-p5-Kakasiをインストールして無事起動。以前はports使わずに入れたからports更新の際に漏れてたんですかねぇ。
これで再びPOPFileの強力なスパムフィルタが使えるようになりました。
Thunderbirdにも学習型フィルタは搭載されていますが、POPFileには到底敵わない感じです。