ぶち切れその2

ちょっと外でメールチェックする必要が出てリナザウの標準メーラでメッセージのダウンロードを始めました。
電信8号からThunderbirdへの移行時に念のため二日分ほどサーバのメッセージを削除しない設定にしておいたらひどいSpamのために200通とか溜まってます。
それをいちいち全部DLしようとするぐらいならまだ許せます。
しかし不安定な通信環境のため途中でたびたび回線ぶち切れ。再度取得し直すと既に取得したメッセージも取得し直す始末。
まだこれぐらいなら切れません。既読フラグ付けてなかったし仕方ないかと思ってたらまた回線ぶち切れ。今度は取得済みに全て既読にして再取得。
既読のメッセージを1から取得し直すうえ、あまつさえ既読フラグをクリアまでしてくれました。
流石にこれにはぶち切れてメールチェック諦めました。
もともと標準のQtMailはやたら動作が遅かったりと不満だらけだったのですが流石にそろそろ堪忍袋の緒が切れました。本気でまともなMUA探そうかと思います。
つか、携帯端末みたいな不安定かつ低速な回線を前提としたMUAは、ひとまずヘッダだけダウンロードして必要に応じてメッセージを取得してくるべき、というより当たり前ではないかと。