再インストール完了

OSの復旧は思いの外あっさり終わりました。
つか、いつもはOSと一緒に入れてるソフトを入れてないだけなのですが。

ATOKの復旧は涙が出るほど楽。ユーザ固有の情報は全てDocument and Settings以下に保存されているのでntbackupでユーザプロファイルをそのままバックアップ&リストアすれば元通り。
ATOK13時代はデフォルトでプログラムと同じディレクトリに保存されてたりと、やはりシングルユーザの95/98が主流の時代の産物だったんだなぁと。
環境変数はエクスポートしたレジストリエントリをインポートして完了。
愛用する多くのフリーソフト類はそもそもインストーラ不要。
FireFox/Thunderbird/Sunbirdは一応インストールし直し。
Thunderbirdはこれを機に0.8→1.0へ更新したらUIが化けまくり(汗)
ぐぐった通りに((ATOK2005はデフォルトで"ググった"と変換しました、流石は流行語辞書(笑)))UI回りのキャッシュを削除で無事動くようになりました。