物欲

半ば衝動的にMGのZガンダム買ってしまいました。
塗装や接着なしでお手軽に作れるものと言うと必然的にガンプラぐらいしかないのが泣けます。
バイクやら飛行機やらは接着と塗装が前提ですからねぇ。しかも基本的にディスプレイモデルであるので完成した後動かす楽しみがない。

その点ガンプラは素組みでもそこそこ見栄えはあるし、何より可動部が多いので完成した後も遊びがいがあります。

ちなみに私的に一番性に合っていたと思うのがラジコン。タミヤとかが出してる組み立てキットのやつですな。
レース用とかで精密に組むのでなければ結構ラフに作れるし、走行中の衝撃とか考えて結構頑丈なのでプラモデルのような華奢さもない。
走るんだから当然可動部だらけで、メンテも要るから何度も分解組み立てできる構造。
あー、また再開したくなってきた(汗)

今の財力だったら当時(小坊or中坊)高嶺の花だったアンプがデフォルトなんですよねぇ。
果たして私と同年代で、タミヤの3段変速スイッチとか通じる人はどれほど居るんでしょうか。