床屋行くのに久々にリトルカブ引っ張り出してみました。
カバー掛けていたとはいえじつに半年近く放置してあったということでエンジンかかるか心配だったのですが、キック数十回でどうにか始動。
しかしバッテリーが弱りすぎでニュートラルランプすら点くか点かないかという状態(汗)
タイヤもぺったんこです。
全く走れない様子ではないので給油兼エア補給。
バッテリーが弱りすぎでアイドルだとまともにウィンカー点きません(汗)
さすがに消えてるのはヤバいのでスロットル空けながらブレーキで押さえるという荒技で対処。

それにしても久々に乗ると面白い。全開にしてもたかが知れてるので思いっきり振り回せるし、フルブレーキしたらタイヤが負けてあっさりロックするし(笑)
うーん、これから天気のいい日は駅までカブで通おうか本気で悩みます。
問題は原付置ける駐輪場が線路の向こう側だと言うこと。

とりあえずバッテリーはさっさと秋月の鉛蓄電池充電器キット組んで充電してみよう…。

帰りにバイク屋寄って保険の更新とか点検の見積もりとか。
保険は無事故ってことで昨年の\57kから対物超過と弁護士費用の特約付けても\42.5kと随分と安くなりました。話聞いたら支払いは来月の給料日のあとで引き落としということで急場はしのげることが分かったのでその場でサイン(笑)
12ヶ月点検は工賃が一万ちょっと。それにステムベアリング交換の工賃と部品代。
エンジンオイルはともかく、ブレーキフルードどうどうしようかと思ったらエンジンオイルとブレーキフルードは12ヶ月点検に最初から込みだそうで。
ブレーキパッドも微妙なとこなので折角だから換えてみようかと思うところ。
なにも指定しなければベスラになるそうで。
話聞くと前にNap'sで見かけて気になってたプロジェクトμのECOスポーツはダメダメだそうで。Webikeでお薦めとなってるRKのFA5/UA7もいまいちとか。
ジクーは良いが高いそうで。
とりあえずWebikeで探して目に付いたのがカーボンロレーヌ。
コスト面とかインプレもさることながら、TGVとかエアバスからのフィードバックという触れ込みに惚れました(笑)