学会三日目

昨日寝過ごしたのに対し、自分の発表は朝イチと言うこともあるので、気合い入れまくってホテル備え付けの目覚まし+持参した目覚まし+リナザウという3段構えでかけたら6時半程には目が覚めました。
折角だからラジオ付けてラジオ体操っぽいことを。ダメです。第二は既にかなり忘れてます(を

サクッとチェックアウト、大荷物はホテルに預かってもらって会場へ…ではなく素泊まりなので腹ごしらえして会場へ。
会場へは発表の30分以上前に到着。っていうかまだ明かりすら点いてないじゃないですか(;´д`)
明かり付けてぽつんと待つのもいやなので外で他に聞きたいセッションないかプログラムを見直すのですが、あいにくと興味あるセッションに限って同じ時間帯なのです。

発表はもうどうしようもないのでただ喋るだけです。それ以上もそれ以下もなし。
そしたら変なところでPowerPointのスライドが終了ッ!?
どうやら前日に発表機で最終チェックした際の微調整で誤ってスライド削除してしまったみたいです。
なぜか異様なほど冷静に保存してあった古いスライドを開いて続行。言葉を少々修正した程度で内容的には変わらなかったのでさほど問題はないのです。
そんなわけで喋り終えてスライドが終わると測ったかのように持ち時間通りの15分。
質問二件。なかなかに想定外の内容でした。
一つ目は質問の内容も理解できましたが、答えはできたものの、研究の狙ってた方向性とは少し違ってしまっていたような。
二つ目は抽象的というかもはや頭が過負荷で正常動作していなかったのかともかく理解しきれなくて変な答えしてしまったのではないかと思いましたがウチの教授がメモっていた内容をあとで確認したらあながち間違った回答でもなくてなにより。

あとはマターリ聞くだけです。
ネタ的に気になったものにはぼちぼち質問とかしてましたが。
研究室当時の同輩の発表も無事終わって学会終了。

んー、なかなか面白いですね。ヒントになるというか。
機会があればまた来てみたいところ。

終わったので教授とか同輩と揃って京都戻って軽く食事、っていうか一種の打ち上げですな。

それが終わると帰る手段もバラバラなので別れます。
とりあえず僕は夜行バスで2240までだいぶ時間が余るのです。

というわけで某IRCチャネルの人と会っていかにも地元っぽいラーメン食べてあとは時間ゆえにどこも閉店ということでダベりつつ時間潰しておりました。

帰りのバスはさすがに疲れているのでそこそこ眠れたのですよ。