Typoon

バスも朝に無事京都駅到着。
六時半に着くはずが十五分くらい早くほうり出されてしまいました。
仕方ないのでとりあえず朝食をとか思ったらどこもかしこ七時開店。
唯一マクドナルドが六時半開店だったのですが、わざわざこっちきてマクドってのもどうかということで探し回ってたら七時になりましたorz

会場は京都からさらに近鉄急行で30分程行った先の同志社大

って言うか、母校と言いここと言い、どうして大学は山の上に立てたがりますかッ!?

学会、さすがにプレゼン見てるだけでは理解し切れないのですがそれでもなかなか何かのヒントにできそうなものが満載といった感じです。

受付のそばに学会の論文誌とかがご自由にお持ちください状態でおいてあったり、KNOPPIXの展示&CD配布してるところで運悪く捕まって(笑)CDつかまされて説明聞いてるうちにこっちから質問したりとかしてると何かと似たノリだなぁとか思ったら、同人誌即売会のノリだっ!!
KNOPPIXはそのままソフトやハード系サークル、論文誌じゃなくてイベントチラシが置いてあったらまんまコミケです。

そんななかで興味深いセッション見つけて聞いてたら放送が。
京都府全域台風18号の暴風域に入ったため17時で終わらせろとか。
予定だとあと50分近くあったのですがやむを得ず短縮モードで一人20分のところを10分。
質疑も一人限りでおしまい。慌ただしかったです(笑)
終わってから慌てて宿に戻りましたがたいした雨風には遭わずに済んだのでした。

ウチの教授曰く、こんなことは初めてだそうです。そりゃそうだ。