ドスパラで扱ってる\3980の激安水冷キット買ってしまいました。
Akiba2Go!で知ってなかなか興味持ってたのですが多分置くのは秋葉原の店舗だけだろうとか思いつつ、昼休みに会社のそばのドスパラをふらっと覗いてみたらあるじゃないですかッ!
箱はそれなりに嵩があるので買ってとりあえず会社に置いとくという気にもならなかったので店員さんに売れ行きを聞いてみる。
「入ったばっかで今朝一つ売れたんですがまだわからないですね〜」
そりゃそうだ。
帰りまで残ってることを祈りつつその場は諦め。
会社終わって直行。まだ三つ残ってました。レジに行ったら、
「残ってましたね」
ぐはっ、覚えられてたッ!?

ちなみにコレ、値段が値段なのかモノがアレなのか、初期不良一週間のみ対応。
値札には取り付け前に動かして液漏れなどチェックしてくださいとかありました。
さらに精算時も念を押すように「取り付ける前に動かしてチェックしてくださいね」と。

帰ってきてとりあえず動作テスト。冷却水の漏れは大丈夫そうです。
しかしポンプが五月蝿いです。なんかヂョロヂョロ言ってます(笑)
音色が違うので単純比較できませんがメインの志津歌号の騒音にも負けず劣らずですよ?
とか思ってたら違いました。ポンプがエア噛むとこんな音がします。
一旦ポンプ止めてハウジング内の空気を追い出してやると見違えて静かになりました。
これならかなり行けそうです。
ただ、CPUのウォータージャケットの内部が迷路状になってるのではなくがらんどうに2ヶ所のニップルが着いてるだけなので向きとか間違うと内部にエアが溜まって冷却効率落ちるかもしれません。
とりあえず使い道はメインマシンではなくサーバー機に。
前にじゃんぱらで買ったFICのAT31に余ったPalomino1800+をEdenのリプレイスに使おうと画策するもほとんど枕元で常時稼働させるのにCPUクーラーの騒音ってどうよ?ってことでお蔵入りになっていたやつに今度こそ換装しようかと。
ついでに調子よかったらもう一台買ってメインマシンに装着しても良いかも知れません。