ぶち切れその1

またもWordでぶち切れでした。
某マニュアルのレビューを行って章の順序を入れ替えることになりました。
作業自体は簡単です、アウトラインモードにして適当なレベルまで開いて後はDnDで移動。
そしたら何か変なんです。消したはずの文章がよみがえってたりするんです。
…結論は変更履歴が悪さをしていました。
全部適用して履歴の記録はオフに。
どうせファイル自体はSubversionの管理下にあるので比較が厄介なこと以外はWordで履歴撮る必要もないですし。

ぶち切れその2

ちょっと外でメールチェックする必要が出てリナザウの標準メーラでメッセージのダウンロードを始めました。
電信8号からThunderbirdへの移行時に念のため二日分ほどサーバのメッセージを削除しない設定にしておいたらひどいSpamのために200通とか溜まってます。
それをいちいち全部DLしようとするぐらいならまだ許せます。
しかし不安定な通信環境のため途中でたびたび回線ぶち切れ。再度取得し直すと既に取得したメッセージも取得し直す始末。
まだこれぐらいなら切れません。既読フラグ付けてなかったし仕方ないかと思ってたらまた回線ぶち切れ。今度は取得済みに全て既読にして再取得。
既読のメッセージを1から取得し直すうえ、あまつさえ既読フラグをクリアまでしてくれました。
流石にこれにはぶち切れてメールチェック諦めました。
もともと標準のQtMailはやたら動作が遅かったりと不満だらけだったのですが流石にそろそろ堪忍袋の緒が切れました。本気でまともなMUA探そうかと思います。
つか、携帯端末みたいな不安定かつ低速な回線を前提としたMUAは、ひとまずヘッダだけダウンロードして必要に応じてメッセージを取得してくるべき、というより当たり前ではないかと。

ぶち切れその3

またPCがぐずり気味…。
電源入れてもPOSTに入らなかったり、ntoskrnl.exeでのIRQL_NOT_LESS_THAN_EQUALでたびたびBSOD
まあ、これは既に分かり切ってるのでぶち切れと言うにはオーバーですが。
なんとなくどちらもM/Bの死にかけのコンデンサの所為である予感が。