X40で徒労&FlashPoint導入

WiFiの調子がおかしいのでドライバ入れ直したらデバイスマネージャで変にいじってしまったらしくネットワーク全滅。
どうしようもなくなったのでバックアップから環境の復元。不幸中の幸いは先日SSD換装してから環境いじってないので元HDDからベタコピーする程度で済んだこと。
その後も何故かつながらないので悪戦苦闘していたら暗号化キーを勘違いしていたというオチorz

ところで件のSSDですが、FlashPointなるドライバ組み込んだらすこぶる快適になりました。
ThinkPad X40用のSSDと言えば一番お手軽なのがPhotoFastかOCZの日立型1.8吋ですが、私はOCZの64GBに換装してます。
このSSDプチフリは生じないと言われてますが、実際のところフリーズまで行かないもののしばらく使うとやっぱりランダムライトでレスポンスが極端に悪くなるようです。感覚としてはカーソルは普通に動くのですがディスクアクセスにえらく待たされる感じ。
ログオン時の処理が極端に遅くなったりエクスプローラディレクトリの一覧に待たされるようになりました。やっぱりキャッシュ持ってないSSDだと消去が多発する状況は遅くなるのはどうしようもなさそうだったのですが、FlashPoint入れて設定をすこしチューニングしたら別物なくらい快適になりました。私の場合Beta4Patch3入れてClusterSizeをデフォルトの半分の0x800に設定しています。デフォルトの0x1000はあんまり使ってないのですがさほど体感差無くて、増やしたらかえってひどくなり、逆にもっと少ない0x400とか0x100でも十分快適な感じでした。0x800に設定した状態でCrystalDiskMarkの4KB Random Writeで普通に5MB/sとか出てます。
FPなしだとブートそのものは早くてもパスワード入れてからが以外と待たされる感じだったのがすぱっとログオン完了してくれます。プラシーボ効果でも体感的に速く感じればそれで良いので実測はしていません:)
いいもの知りました。