F-15

ダイソーで小物物色してたら紙飛行機のF-15が興味を引いたので買ってみました。

モノは子供の科学とかに付いてるような切って貼ってするタイプの紙飛行機です。切って、のとこはミシン目入りでハサミいらないのは子供の工作的にどうよと思うところはありますが我々大きなお友達が作る分にはラクで失敗もないので有り難いです。
スタイルはノーズコーンがずんぐりしている以外は結構特徴捉えてます。というかイーグルって真上から見た平面形がすべてのような気も。複座なのでBかD型のようです。

変に凝ってるのはナゼかラダー除いて動翼フル稼働。さすがにスタビレータは再現できないので普通のエレベータなのはご愛嬌ですが、エアブレーキまで展開します(笑)
んでもって前縁には実機にないはずのスラットが(笑)
そして後縁にはフラップとエルロンが別々に。まあどちらにせよイーグルの主翼の後縁は屈曲してるのでスパンいっぱいに使うには分割する必要はあるのですが。

まあ、実のとこスラットとフラップは翼のキャンバーを構成するために付けてるっぽいですが。

マーキングは米軍の国籍マークをもじったようなのが付いてます。残念ながら自衛隊ではありません。
…の割に説明書の機体解説は国籍マークこそ消されてるものの残ってるナンバー見ると機種に816と尾翼に32-?816。これを元にぐぐってみるとどうもJ型の32-8816号機っぽいですよ?