VGA不調

しばらく前からメインPCのRADEON HD2600PROが100度前後とあり得ない温度を示していて、なおかつ負荷かけると落ちると非常に不安定なので替えのカードを物色。
4670か4650あたりをねらっているのですが今ひとつピンとこなかったので買わずに帰宅。

ヒートシンクに埃が詰まってるんじゃないかと外してみると意外に綺麗。
ファンを手で回してみると異様に重い。重すぎる。
いくら何でもおかしいので、ファンに5V直結して見るも回らず。
…これが原因ですかorz
ファン前提のクーラーでファンレスで動かしてたら熱くなるのは当たり前です。というかよく今まで動いてたものです。

替えのVGAクーラーなんて持ってるはずもないので代わりに買い置きしてあった40ミリ角ファンで代用。
ネジはフィンのすき間に無理矢理ねじ込みました(笑)

これでアイドル時は60度以下に収まるようになりました。
高負荷時は試してないので分かりません。

ファンの電源ケーブルが足りなくていろいろ間に合わせなので、今度VGAクーラー買ってきますか。