SH8メモリ交換

ウチの唯一のVista機である工人舎のSH8KP12Aのメモリを1GB→2GBに交換してみました。

まとめサイトなんかを見ると賛否両論のようですが私の場合はかなり効果覿面。
起動してまともに扱えるまでの時間が格段に短くなった上に、ディスクアクセスで引っかかったように止まることもなくなりました。

1GBでの起動後の状態で使用済みメモリとディスクキャッシュとで全メモリを奪い合ってるような状態だったのでもしやと思って増設したら当たりでした。

おまけに1GBの時は却って足引っ張ってた感があるSuperFetchを有効にしてもまだまだ軽いというのがすばらしいです。

ちなみにPC2-4200のメモリなんてもはや店頭にないのでSamsungのPC2-5300をチョイス。元々サポート外の容量な上に動作報告もないので恐る恐るだったのですがあっさり認識して動作しました。

これでやっとこさまともに使えるマシンになった気がします。