じゃんぱらのぞいてみたらとんでもないものがとんでもない値段で置いてありました。

TrackIR4というヘッドトラッキングセンサが何故か1980円。
これはどういうものかというと、一種のモーションキャプチャで、赤外線カメラで反射板の付いた帽子*1を捕らえてゲーム中の視点が動くというデバイス
つまり従来ハットスイッチやキーボードで行った視点移動を首振るだけでできるという代物。というかこんな値段で出るようなものではなかったと思ったのですが…。

コレはたとえギャンブルでも買うしかないとレジへ。

店員さんもその辺はわかっているものの、結局その価値のわかる人にしか意味がないかでこういう価格になってしまったとか…。

ちなみにパッケージにはTarckIRとしか書いてなかったので古い世代のモノかと思ったらなんと最新のTrackIR4でした…(汗)

手持ちのソフトだとMSFS2002が限定的に対応しているだけですが暇見つけて遊んでみようと思います。

*1:オプションで単なるシールやヘッドセットに付けられるモノもあります。