C56-150カプラー交換

とりあえず150号機のカプラーをカトカプNへ。
9600と同じ要領でできると思ってテンダーばらして組み込み。
こんなにキツかったっけとか思いつつ組み込んでみたらカプラーポケットが歪んでます(;´д⊂)
どうも見比べてみるとC56-150のテンダーはカプラーポケットが少々浅い様子。
とりあえず歪んだポケットを壊さないよう新調にカプラーを取り外し。もはやカプラー側の破損なんて厭いません。

んで、もう一個カプラー組んで加工。ポケットに収まる部分をヤスリで薄くします。
上側をだいたいシャンクと同じくらいまで削るとそこそこキレイに収まりました。
ちなみに、この騒動でテンダー後方の公式側のステップ折損しましたorz

例のごとくTOMIXのC103とC140走らせてみました。とりあえず首振りではR103もイケる感じですが、走行状態によっては先輪が後退時に第3動輪が脱線したりする感じです。

ウチの150号機は時計回りが苦手な様子でR140でも逆はそうそう脱線しないのに何故か時計回りだと先輪がすぐ脱線します。

今日は交換して終わったので近いうちに黒貨車のトラとワラを牽かせてみたいところです。