Logicool レーザーコードレスマウス ブラック [MX-610BK]

エウクランテとBトレ買ったあと下のフロアちょっと覗いてみたらコレが通常より値引きされてたので買ってしまいました…。

これまでは同じLogicoolCordless Click Plusを使ってたのですが、しばらく前からホイールクリックのスイッチがダメになってきたかたまに効かなくなることがあって、とりあえず5000円切ったら買おうと思っていたので、ポイントコミコミでAmazonよりちょっと安いくらいと価格的にはまあ満足なのですが。

このマウスはやたらと多機能なわけですが、とりあえず一番有り難いのは操作距離10倍を誇るという2.4G帯のディジタルコードレス。CLK-C71使ってたときはちょっと物陰に入ったりすると操作できなかったりと、結局USB延長ケーブル買ってきてマウスの20cm前くらいにレシーバを置いてやっとというくらいでしたから。
今はその数倍の距離で物陰に入っても問題なしっぽいです。

ホイール回転は多少クリック感が弱くなりました。慣れれば軽くて良い感じです。

ウリの多機能ボタンの類は…Sylpheed&MirandaIMの私にはメールボタンとIMボタンは無縁です。
せめてATI Remote Wonderみたいにプラグイン形式でI/Fが公開され照ればよいのですが。

ボリュームボタンはキーボード*1にも付いてるので不要…と思ったらそんなこともなく。
キーボードのボリュームボタンはIEコンポーネントが悪さしてるのかブラウザ(Sleipnir1.66)とかIE6がアクティブだと無視されていたのですが、MX610のボリュームボタンは問題なく効きます。ついでにOSDも出るのですがこれは聞いてればわかるので要らないのですが、まあ、邪魔にならないので問題ないです。

ちなみにドライバはCLK-CK71のSetPoint3.0。107をそのまま使っているのですが、まったく問題なく認識してくれました。機器の認識はもちろんボリュームボタンやメール/IMボタンの設定ページまで。
いやらしいのがボタン設定。MX610を選択したらプログラムごとのカスタマイズが使えるようになりました。
つまりバージョン的には対応しているのに下位のマウスでは機能を殺されてるわけですね。

*1:IBM UltraNavキーボード