マイクロエース A9709 9600形 69699 北海道切詰デフ(中古)

マイクロエース会心の出来というだけあってイイ感じです。
ウチにあるKATOのC58と比べて集電はかなり良好。特にC58はほとんどテンダーに頼ってる感じでテンダーが脱線するとすぐ止まるのですが、この9600はテンダーが脱線しても普通に走ってます。
集電軸自体はC58が動輪2軸+テンダー4軸の6軸に対して、9600は動輪3軸とテンダー2軸の5軸で1軸少ないはずなのですが。やはり軸重のある動軸の方が効率良いんでしょうか。
まあ、ウチのC58も多分十分な整備状態ではないと思いますが。
曲線性能も素晴らしく、TOMIXのR140を普通に通過します。C58のように先輪がシリンダに干渉するようなこともありません。D級だと厳しいかと思ったのですが、全長が短いのが功を奏したようです。
ただR103では動輪自体がレールに載りません。
とりあえず貨車をごてごて牽かせてみたいです。