チェーン清掃

燃費にてきめんに効く部位というとチェーンと言うことで洗ってみました。
引っ張り出してみると確かにチェーンルブに砂が付着してドロドロ。こりゃまずいと。
毎度のごとくKETTENMAXで洗浄するわけですが、手でリヤタイヤを回しているうちにだんだん軽くなっていくのがわかります。
もともとこのキットはある程度洗剤が回ってブラシがなじむまで重いのですが、そのあとともどんどん軽くなっていきます。

最後にスプレー式のチェーンクリーナーを軽く吹いてやると水気とともに残ってしまったわずかな汚れも綺麗に落ちます。この辺は水が潤沢に使える環境ならホースで水をぶっかければ済みそうです。

乾くのを待つ間に軽く外装やミラーを拭き上げたりフォークのインナーチューブをシリコンルブで拭いてみたり。

今回はKETTENMAX使わずに注油。チェーンにウエスを被せてその隙間に吹き込んで塗り込むような形で。ここでもチェーンルブがなじむに従って回転が軽くなるのがわかります。

そんな感じですっかり軽くなりました。次の給油が楽しみです。既に90km近く走ってしまっていますが…。