コキ104

navyfox2006-05-17

オークションにてちょうどいい出物があったので落札。
一気に8両も入手できました。しかも普通にブラインドボックスで買うより安く(笑)

とりあえず1両組み立ててみました。台車は余り物の通勤電車1。この台車はピンがオフセットされてるので台車間距離が長くなって間延びしたように見えます。

コンテナは専用かとおもったら説明書に一般的なNゲージ用が積めるとありました。落札したやつは全部同じコンテナなので有り難いです。
ちなみにNゲージ用コンテナはメーカーにかかわらず固定するツメに互換性があるそうです。
さらに台枠には写真の2ヶ所の他に中央にも固定用のツメが。つまりはコレより長い20ftコンテナとかも積めたりするのですか。

さて、台車は通勤電車1の使い回しではなくコキ104用のFT1が欲しいのですが果たして単品で打っているのか…。KATOのコキ104の部品扱いとかでいいから無いものですかねぇ…。

そういえば昨日朝にコキの前にタキを連結したカモレとすれ違いました。
普段見かけるのはコキだけなのでこういう編成は新鮮に映ります。