おかいもの

  • 11-103 チビ凸用動力ユニット
  • 11-702 KATOカプラーN
  • Bトレインショーティ パート15

ふと除いてみたら動力ユニットが入荷してたので購入。ついでに自連型のカトーカプラーNも。
Bトレはまたもコキではなく115系先頭車…_| ̄|○
パーツを見てみたらタイフォンが蓋付きだったり側窓がユニットサッシだったりと単なる113系の色替えというわけではないんですね。

とりあえず動力ユニットはすぐにKATOカプラーNに交換。もう片方は試しに余っている台車から密連型カプラーを移植、台車には代わりにKATOカプラーNに交換。
カプラーポケットからカプラー押さえを外してEF81のボディを装着したのですが…カプラー押さえが無くなったおかげでカプラーが垂れ下がってます(汗)
ある程度テンション掛かると真っ直ぐになるのですが、今にも連結が外れてしまいそうな感じ。
カプラー自体あまり首を振らないので果たしてどこまで曲がれるのかととりあえずワキ10000に前述の台車を履かせてパワーパックがないのでがないので手押しでR140のS時を通してみたらなんとかOK。R103はNG。カプラー根本を削って首振りを増やしてみてもダメ。
ワキを手で押さえるとなんとか脱線しないので加重すれば行けるのかもしれませんが…。
ちなみに密連側は140すらギリギリなくらい首振りません(;´д⊂)

それにしてもやはり機関車に自連は映えます。これで貨車とか客車をずらっと牽かせてみたいものです。
やっぱりヤフオクですかねぇ。見たところコキ104は定価+送料程度で落とせそうなので。
2軸では寂しいので4軸ボギーにしたいところですが結構な加工が居るのでそうおいそれとできません。というかスカート切るのに抵抗が(;´д⊂)

とりあえずまずはチビ凸でスカート履けるよう加工しますか。