ツーリング

天気も良いのでツーリングに行ってきました。
とりあえず午前中だけでさくっと帰ってこれる距離と言うことで宮ヶ瀬を目的地に。
7時頃に出発してとりあえず往路は平塚を横断。鶴巻温泉からR246に合流してヤビツ峠を抜けるルートで。

http://www.navyblue.info/hatena-image/0605/04/060504_1.jpg
鳥居原園地にて休憩。

鳥居原園地の駐車場に行ってみると結構な数の先客が。
ヤビツ峠のあたりでは雲が濃くて寒かったので缶コーヒーでも飲んで暖まろうと思ったらホット全滅_| ̄|○
とりあえず園内をフラフラ歩き回ってるうちに気温も身体も徐々に暖まってきたのですが。

しばらくして出発。9時を過ぎた程度と帰るにはまだ早い、ということでとりあえず道志みちを行ってみることに。

道志みちではワインディングを気持ちよく流すどころかすぐに頭を押さえられました。
居なくなったり譲ってくれたりでなんとか前に出てもすぐに前の集団にぶつかる始末。
これは帰りも悩まされることに…。

緩慢なペースで50kmも出ないのにシフトポジションは5〜6速固定、これでも十分ついて行けます。あまりに単調なのでだんだん眠くなってきました。ある意味危険ですよコレは。

http://www.navyblue.info/hatena-image/0605/04/060504_2.jpg

道の駅 道志にて休憩。
なかなかの賑わいでした。それもそのはず、天下のゴールデンウィークのど真ん中なんですよねぇ。

ここにもたくさんのライダーが。道志みちでは往復ともにこれでもかと言うほど見かけました。
しかし昨今の市場とは裏腹にスクーターの類はまったくと言っていいほど見かけません。というか巷のデカスクに爆音マフラーでふんぞり返ってるような連中はこんなところ来ませんか。

とりあえず小腹が空いたので地元の野菜と豚肉を使ったホットドッグを。目の前で焼いているフランクフルトをひょいと取ってパンに挟み、串を抜いて一丁上がりというのは作り方として当たり前ながら感嘆してしまいました。普段はガラスケースか袋に入ってるできあいのものしか見ていないので。

他のテントでは家族でやっているのか小学生くらいの子が「岩魚(山女だったかも)のしよやきいかがですか〜」と言いつつ裏で串に魚を刺しているというなんとも微笑ましい光景が。

復路もずっと頭を押さえられ。しかもタチが悪いことにコーナーが続く範囲はやたらとゆっくりで意味不明なところで踏んだりしている割にちょっと直線が開けると普通にスピード出すので抜けやしません。
一緒に連なっていた他のライダーもしびれを切らしたのか追い越していったのですが、傍目からみて結構ギリギリで車線戻ったりとかなり無茶な様子。
とりあえず一つの結論。遅さを自覚していないクルマは譲ってくれない。
だからこそ後ろが詰まるとも言えるのですが…。

帰りはルートを変えてR412で。
道志みちから合流するなり相模湖方面に向かって延々と渋滞が。半原日向のあたりまで延々とクルマが詰まっておりました。
つか、あれ抜けるまで何時間かかるんですか…。
先はどこまで伸びているのかわかりませんが、恐らく相模湖近辺。道志みちはガラガラだったので、私なら道志みちから牧馬峠と県道76号を抜けるルートを取るか引き返します。
あんな渋滞つきあえません_| ̄|○

あ、NAVとにらめっこしながら地図に載ってない道で迷ってみるというのも楽しそうです(笑)