MM'

横浜のIMONへ寄ってみるもミニホームセットはまだ入荷せず。
代わりに旧EF66(No.2109)のパーツがまだ残っているかと聞いてみたら在庫有り。
んーむ、私がコレを手に入れたのはもう15年以上も前なのですがまだ手にはいるとは。
まあ、絶版になったのはごく最近らしいのですが…。
ゴムタイヤは無くなり、一つはカプラーがもげ、もう一つはカプラーが接着剤で固定されてしまっている動力台車のスペアを購入。さらになくなってしまったパンタグラフも。
動かしてみると片方のライト基板も点灯しなくなっているようなのですが、コレは買い直すより基板流用して白色LEDにでも置き換えた方が良いかもしれません。
んーむ、パワーパック作ったらまた動かしてみたいですね。客車には室内照明も組んだりして。

お次はヨドバシ。113系湘南色4両セットの再生産分確認。このセット品は一度作っておしまいというわけじゃないようですね。とりあえず今回はパス。
とりあえず小型車両用動力ユニット 通勤電車1を一台とBトレパート15、さらにBトレパート9があったのでEF66出ろ〜と念じながら一つ。

開けてみるとパート15はEF65更新色。軽かったのでコキかと思ったらそういうわけでもないようで。ともかくこれで同等サイズの(ショーティでない)2軸貨車を集めて貨物列車も編成してみたいですね。タムあたりをずらずらと…。
パート9はキハ58系九州急行色。一応先頭車でしたが1両でどうしろと。

ヨドバシではそのほかにBトレ用のウェイトがサードパーティから。サードパーティからパーツがリリースされるのは結構メジャーになってきた証だと思うのですがどうなのでしょう?

動力ユニットはもう一編成動かせるようにしようという前に、まず重連。軽すぎて1M3Tだと空転しまくりだったのを2M2Tとすればどうか?というもくろみだったのですが、見事に失敗しました。

特性のばらつきで先に起動する方が思いっきり空転してます…_| ̄|○