113系の引退も迫ってきた今日この頃、そこら中で撮り鉄を見かけるようになりました。
今日の帰りは113系の921Mだったのですが、駅へ入線する度にタイフォン慣らしまくっていたような。

そんな私の113系の評価ですが、とりあえず混雑時には乗りたくない車両という印象でした。
セミクロスシートの手すりは通路にはみ出して窮屈、吊り革はロングシート部少しだけでほとんど捕まるところがないので立つのには全くの不向き。

なのに引退決まって置き換えが進むまではちょうど帰りのちょっと混む時間帯にばんばんやってきてすっかり印象悪くなりました(;´д⊂)
座席数多いセミクロス車で着席サービス向上を狙ってるんでしょうが、品川までに全て埋まって川崎ではまず不可能なのですよ。
あのごてごてしたフロントマスクやバス窓の外観は好きなのですが。