よみがえる空 #9

このまま降下機で全員下ろしてめでたしめでたしとはいきませんでした。

ゴンドラ(搬器)の重量が出てきたところでつり下げはやると思いましたが、そんなことできるのか?と教えてWikipedia先生。
UH-60の最大積載量は外部で最大4トン。3500とか言ってたのは搬器と人数(多分一人60kgくらい)で算出した重さで、キログラムなら許容範囲ですか。
つか、単純に考えて荷物積んだ4トン車をそのまま吊れるわけですか。

果たして搬器の重量はどれくらいか?とざっとぐぐると以下のようなデータが。

ピラタスは無理ですが仙酔峡までなら何とかなりそうです。
こうしてみるとあながち無茶でもない数字。

握索機が破断した瞬間に急激にかかる荷重に耐えられるのか心配ですが、先に荷重のほとんどをヘリにかけておけばいいのですか。

あとはこのクラスの貨物輸送にどれくらいの準備が必要なのか。

  • トラックのレンタカー感覚でひょいと積めばOK。
  • バランスやフックをかける場所とか事前の綿密な検討が必要。

後者だったらここまで現実味を帯びてきた仮説が一気にフィクションになる罠。