昨日買ってきたクーラーとか交換。
メモリ、カード類やドライブ類ならサイドカバー外すだけでどうにかなりますが、CPUやクーラーともなるとケースごと引っ張り出してくる必要があります。
…コレが骨折れるんですよね。

  1. 電源
  2. CRT
  3. USB(キーボード&マウス)
  4. USB(ハブ1)
  5. USB(ハブ2)
  6. USB(プリンタ複合機)
  7. RJ-45
  8. ラインアウト
  9. ラインイン
  10. マイク
  11. TVアンテナ
  12. ビデオ入力
  13. S/PDIF入力
  14. シリアル
  15. パラレル

横から覗き込んだり裏側回り込めるような場所に置いてないので脇から手を突っ込んで手探りです。
外すときはまだ良いんですよ、ネジ弛めたりラッチ押さえて引っこ抜くだけなので。差すときがもう大変で大変で…_| ̄|○

とりあえずそれは置いといて。
まずはクーラー交換です。
リテールクーラーの取り外しで一苦労。
レバー側のツメから全然外れてくれないのですよ。
結局ラジオペンチで掴んでようやく外せました。

んで、新しいクーラーはというと、多様なソケットに対応するためかネジ止め。
幸いバックプレートは同じそのまま使えるのですが、固定ネジをねじ込むのに苦労します。
フィンがでかすぎてドライバーは使えません。
ネジの頭が六角なので付属の板スパナで回すのですがそれにはまず手で真っ直ぐねじ込んでおく必要があります。
…M/Bをケースに組み込んだままの状態だとなかなか手が入る余裕がありません。
それでもなんとかねじ込んだとして、今度はネジ頭が薄のでスパナがかけづらい。何故フランジ付きにしてくれなかったのですか…。
私は説明書になかった付属の樹脂ワッシャーを挟み込んだのでスプリングに力が掛かり始める頃になるとワッシャーにあてがってスムーズに締め込めるのですが。

…とりあえずもう付け外しはしたくないです_| ̄|○

次にケースファン交換。リアは普通にGolf Fanの8cmを排気方向で。
フロントも交換しようとしたら、新しいファンを突っ込むどころか古いファンが外せません_| ̄|○
HDDマウンタとフロントパネルの隙間が25mm厚でギリギリなのを忘れてました。
それでも8cmファンだとマウンタの間通せば可能なのですがHDDを隙間空けて2基装着している今ではそれすらも叶いません。問題はその後に12cm25mm厚を付けてるのですがこれも多分付きません…_| ̄|○
HDDまで外すのはもう面倒なのでやりたくありません。

結局フロントファンは交換しませんでした。

ケースとかケーブルとか元通りにして再起動。

やっぱり五月蠅いです。というかフロントファンが最大の騒音源のような。試しにフロントファンのコネクタ引っこ抜いたらだいぶ静かになりました。んーむ。
とりあえず現在30度なので問題ないとは思いますが。

やるとすれば背面ファンに使った8cmをフロントに持ってきてアダプタ使って12cmを背面にですか。
いっそのこと前面に12cmファンがすっぽり入る角穴開けて外側からブラケットみたいなもの使って固定とかやりたいのですがさすがにケース加工は手間掛かりますからねぇ…。

ちなみにパーツ交換の結果はというと。
フロントファン停止で騒音はだいぶ押さえられましたが、クーラー換えたにもかかわらず冷却面はマイナスです_| ̄|○
室温16度でWinchesterの3000+がアイドル時で26度ほど。前のクーラーでの値は控えてないのですがもっと低かったような。
あまりに派手にグリス塗りたくったせいかもしれませんが。
あとはフロント吸気ファン停止によるエアフロー減少がどれほど影響してるかですねー。