瞬停

雷雨の影響か珍しく停電が起きました。
瞬間的とはいえ停電するのは数年ぶりではないかと。

実害はなかったのですが再生中のAX300が落ちて頭から見直し。普通に停止すると停止位置が記録されるのですが強制終了だとダメなんですね…。
ついでにサーバ機も落ちてそのまま再起動せず…。BIOS設定が再起動に設定されてないわけではなく、どうもPOST中にハングしてるような。リセットかけると問題なく起動するのですが。
そうして再起動しても今度はpopfileが起動しない罠。まあ、調べて自動起動するように設定すれば良いんですが…。

そんなわけで久々にUPSでも導入したいなぁと。
モノ自体はあるのですけどね。バッテリー死んでますが_| ̄|○
貰い物のオムロンBU504XLとか言う年季の入ったものが。
500VA/400W級なので最近のPCでも現役でいけます。
秋月で12V2.2AHのやつを調達してくれば済む問題なのですが、行くたびに忘れてます_| ̄|○