navyfox2005-09-27

オーストリア生まれのチェーンクリーニングツール、KETTENMAXチェーンクリーニングキット到着。
コレは右上の青いケーシングの内側にブラシが付いていて、チェーンを挟み込んで黄色いニップルから洗浄液を流し込みながらタイヤを回すとまんべんなくチェーンを洗えるというスグレモノ。
廃液は下のドレンから流れてくるので瓶なり受け皿なり置いておくと周りも汚れません。

以前ハンズで似たようなものの自転車用見つけて良いなぁと思ってたところ、ココで見つけてさほど高価でもなかったのでさくっと注文。
コミコミで四千円強したわけですが、高価なチェーンクリーナーの代わりに台所洗剤で洗えるそうなので、ランニングコストを考えるとそう高くはないでしょう。
コスト掛からないのと汚れないのをいいことにマメに洗って注油すれば燃費も上がってさらにウハウハ(笑)かも知れません。

とりあえず週末あたりに試してみますか〜。